最近はなんだか胸がそわそわ。
伝えたい事がふつふつと。
単純に、今のこの国の空気感が不安で胸が痛くなります。
そんな中、なんとか前を向いて奮い立たせるしか出来ない感じも嫌だし、正直疲れる😭
でも今私がストレートに伝えてしまうとトゲトゲした言葉になってしまうかもしれないのでもう少しまろやかになるまで寝かせておきます。
今年は人を傷つけない投稿を心掛けているからです。笑
最近は特に、普通に過ごしているだけでも悲しくなったり傷ついたりするニュースを目にする事が多い気がします。
だから2020年は傷つけない投稿をしようと決めました。
後は、嘘をつかない事。
なるべく正直に伝える事。
黙っているのが賢いのだとすれば私はそんな大人にはなりたくないし、色々な事をしっかり話し合うべきだと思っています。私は同調圧力、忖度という言葉が苦手です。
なるべくこういった状況を避けていきたいし、自分を貫くべき時、忖度するべきでない状況ではしてはいけない事だと思っています。
これが、理想論だとしても、世の中の風潮が変わっていけば少しずつ変わると信じています。今この状況で皆で話し合う事をしなければ、いつ話し合うのでしょうか。
鈍感力をどんなに養っても目についてしまう色々な事。
私達国民の意識から
変わっていかなきゃいけないのかもしれないですね。
私も1人の人間として、女性として出来る事を考えながらこれからも過ごしていきたいと思います🙇‍♀️
自戒を込めて。
少しでも早く穏やかに過ごせる日が訪れますように。